愚者の筆跡

PC及びCTF初心者の備忘録的な何か

Year End's Hack Day 2015に参加した

12月20日に行われたYHED2015に参加してきました。CTFと競技プログラミングを同時に行うというので興味深かった事と、ゆる~~~~くやるという運営様のお言葉により参加を決定しました。

場所は渋谷ということで、結構早くにいきました(因みに道間違えた)。会場はおしゃれでとても良いところでした。

 

f:id:sydossy:20151224183757j:plain

 では数は少ないですが、解けた問題の方のWriteupでも...

 

ジャンル / 問題名

Binary / grep

 fileという拡張子無しのファイル(ややこしい)を渡されるのでとりあえずバイナリエディタに投げます。grepと言われてるのでflagがそのままあるんだろうな~と思ったものの、flagの形式を知らない(1問目)のでyehdで検索したものの見つかりませんでした。とりあえずexeファイルっぽいのでIDAに投げる。StringsWindowを見るとflagがありました。

f:id:sydossy:20151224220213p:plain

flagの形式をここで知りました()

 

Binary / BeingDebugged

これまたfileという拡張子無しのファイルを渡されます。とりあえずバイナリエディタで開くとexeっぽいので拡張子をexeにしてcmdで実行してみる。

Wrong...

とだけ出力されるので、IDAに投げてやる。おなじみのStringsWindowでWrongを見つけ、その処理のとこまで飛ぶ。Wrongへと分岐する前に呼び出している関数を見るとIsDebuggerPresentでした。わからないのでググると、デバッガーで起動しているかどうか調べる関数らしい...デバッガー無しでWrongってことは有りならflagのほうに行くのではってことでIDAで実行してやったらflagが出力されました。(flag出力してるあたりにブレークポイント置いてます)

f:id:sydossy:20151224221651p:plain

 

Crypt / Rotate

Decode It!!

LRUQ{Fvzcyr_Fhofgvghgvba_Pvcure}
とだけあるのでシーザー暗号かなーということで以前作ったシーザー暗号全パターン試すプログラムに投げておしまい。

f:id:sydossy:20151224222051p:plain

13個ずらすところにflagがあるのでポピュラーなROT13だったんですね。

Forensics / slide

slide.ppsxというファイルを渡されます。とりあえず開いてみるとflag部分が隠されたスライドショーが見れます。まぁフォレンジックしろということで拡張子をzipに変えて中身を見ていくとflagがありました。

f:id:sydossy:20151224222700j:plain

 

Forensics / fill

またまたfileという拡張子無しのry

バイナリエディタで開くとpngらしいので拡張子をpngにして開く。なにやら象形文字が出てくるけど無視してタイトル通りfillしてあげたらflagが出ました。

f:id:sydossy:20151224223110p:plain

競技終了後の解説によると、象形文字の意味は塗りつぶせみたいらしいです。

Network / Read_Pcap

file.pcapが渡されるのWiresharkで開く。httpのgetでflag.pngにアクセスしてるので画像を取り出して上げるとflagが手に入る。

f:id:sydossy:20151224223959p:plain

 

TomoriNao / Read_Bin

TomoriNaoというファイルを渡されるので(winとlinux選べる)とりあえあずexeに拡張子を変える。cmdで実行すると、アスキーアートで友利奈緒が表示されたあとに、passwordを聞かれるのでTomoriNaoと入力したら

wrong:(

からの

You are not TomoriNao. Bye!

というコンボをくらい、泣く泣くIDAに投げる。

 

※精神的余裕と体力が限界なので後日残りを書きます。

 

 

最後に

とても楽しく参加できたCTFでした。競技終了後に競技プログラミングの解説を聴いてチャレンジすれば良かったなと思ったので今後は競プロにも手を出して見ようと思っております。

運営に一つお願いがあるとすれば、ファイル名が同じなのは勘弁してくれ!!!という事でしょうか。

懇親会に参加できずに大変申し訳ありませんでした。来年もあれば参加したいと考えておりますので是非ともよろしくお願いします。

 

 

 

友利奈緒は尊い。