愚者の筆跡

PC及びCTF初心者の備忘録的な何か

Windows10のプリインストールアプリをスタートメニューから消し去りたい

とある事情でWindows10が入っているPCのスタートメニューからプリインストール系のアプリ(通常アンインストールが出来ない奴)を消さなくてはならず、 得た知見をまとめておこうかと思います。

忙しい人は以下の駄文は読まず、CCleanerでアンインストールが出来るのでどうぞ。 試してないですがこんなのもあります。

まずPowerShellで消す方法ググると結構出てきます。 しかし、PowerShellで消す方法は消したいアプリのシステム名称が分かっていないと消すことができません。 また、一気に消そうと適当にやると消したくないアプリも間違って消してしまう可能性があります!(間違ってEdgeを殺しました)

この方法で消してもAnniversary Updateなどのような大型アップデートが来ると復活します。 そしてAnniversary Updateで新しい使わないアプリがプリインストールに追加されました。 するとまた消したいアプリの名称を調べる事からスタートなので正直言ってめんどくさい…

そこで何かGUIでポチポチ出来ないかなぁ~と探していたらところ CCleanerでアンインストールが出来たのでその方法でも紹介します。

まずこちらのサイトからDLします。 インストールするのはしんどいのでPortable版をDLします。

DLが終わったら解凍してexeを実行します。 英語はつらいので画面左にあるOptionsからSettingsを選択し、LanguageからJapaneseを選択しましょう。

日本語にしたら画面左にあるツールからインストール情報を選択するとインストールされているソフトが列挙されます。 そこから消し去りたいアプリを見つけ出し、画面右にあるアンインストールボタンを押せば見事に消してくれます。

これで使わないアプリがスタートメニューから消えました!

以上で終わりになります。お疲れ様でした!